最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > 入園式

入園式

2017/04/19

4月14日、新しい友達が園に入ってくることをお祝いする日が、北京あおぞら幼稚園にもやってきました。

園に入ることに喜びや期待を持ち、式に参加することで、先生や友達の存在を知り、これから始まる園生活の楽しい雰囲気を感じてもらいたい。私達はそんな気持ちでこの日を迎えました。

保護者も子どもも、期待に胸を膨らませている入園式。しかし、子どもは慣れない状況にどうしてよいかわからずに不安になり、緊張もします。 どきどきの心の中が伝わってきます…小さいクラスの子は泣いてしまう子もいました。でも…ピアノの音が流れて、在園児の子ども達が園歌や歓迎の歌を歌いだしたら、少しずつ落ち着いてきました。早く幼稚園に通いたくて、終始笑顔の子もいます。後ろを時々振り返って、両親が居るか確認しながら頑張った子もいます。いつか大きく成長して、卒園という形でこの園を去る時、きっとキラキラ輝いた、入園式の日のことを思い出すでしょう。

入園式

入園式で、新しく小さい組のお友達や他の幼稚園から転園したお友達が、園の仲間になりました。そして、在園児のみんなは一つ大きいクラスになりました。始業式では、新しくなった名札をぎゅーっと握りしめて、嬉しそうにワクワクしていましたね。背が伸びて、体も大きくなって、みんな、お兄さん、お姉さんに見えます。新しいお友達が困っていたら、優しく助けてあげましょう。

「春が来た」を堂々と歌った園児たち。誇らしげに見えました。

入園式

また一年間、幼稚園で楽しく元気に過ごそうね!