最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > 頑張った運動会

頑張った運動会

2017/09/21

9月16日(土)は運動会でした。1学期から少しずつ練習を始めていき、今日を迎えた本番。あおぞら幼稚園の運動会は司会・運営なども子ども達が主体となって多くを担っています。集合時間に入退門で子ども達の元気な声が聞こえてきます。気合いは十分です。楽しみな表情、ちょっぴり緊張している表情でした。

入場行進・開会式・かけっこ
行進ではさくら組さんが皆を引っ張っていきます。途中ピアニカで「きらきら星」を堂々と吹き、歩く速さを合わせながら、元気よく行進ができました。

がんばったうんどうかい

年長さくら組さんの堂々とした司会、選手宣誓、体操のお手本を見て、小さいお友だちも上手に開会式に参加できました。かけっこでは自分の名前が呼ばれると、どの子も元気な返事をして、たくさんの声援に囲まれて全力で走りました。

玉入れ・未就園児競技・綱引き
玉入れでは白組の勝利。負けてしまった赤組は白組にたくさんの拍手をしました。

がんばったうんどうかい

がんばったうんどうかい

未就園児競技では年中ばら組さんがお手伝い。アンパンマンの素敵なメダルを手作りし、ゴールした小さなお友だちの首にかけてあげました。綱引きは白組の勝利。赤組あと少しだったね。

がんばったうんどうかい

保護者が参加の綱引き。お父さん、お母さんが真剣勝負です。1回戦はさくら・すみれ組の赤組が勝ち、2回戦はばら・たんぽぽ組の白組の勝ち。3回戦最後の真剣勝負では赤組が勝ちました。お父さん、お母さんが頑張っている姿に子ども達は大興奮でした。

年々少たんぽぽ組・年少すみれ組おゆうぎ
たんぽぽ組さんはチェッチェッコリの音楽に合わせて可愛く踊りました。その後のペンギンパラダイスではペンギンのお面をつけて元気よく踊り、皆から笑顔がこぼれました。

がんばったうんどうかい

すみれ組さんはアンダー・ザ・シーの音楽に合わせぽんぽんを使って元気に踊りました。一人ひとり頑張って踊る姿は、見ているだけで幸せな気持ちになりました。

がんばったうんどうかい

小学生競技・親子競技
小学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんが大きいボールを運ぶリレーに参加しました。さすが小学生、足がとっても速く、かっこいい姿にあおぞら幼稚園のお友だちは目をキラキラ輝かせていました。

がんばったうんどうかい

親子競技では後ろにタオルを挟んでお父さん、お母さんにおんぶしてもらい、タオルを取り合いっこしました。親子で協力し、お父さんお母さんと一緒に参加できて嬉しくて楽しくて仕方がなかった園児たちでした。

がんばったうんどうかい

ばら組パラバルーン・さくら組組体操
ばら組のパラバルーンは毎日たくさん練習してきました。みんなの心がひとつになって、たくさんの技、きれいなパラバルーンが表現できました。

がんばったうんどうかい

さくら組1学期から少しずつ柔軟体操から始めてきました。2学期に入り、友だちと協力しながら進める組体操に楽しさを感じ、かっこいい技をたくさん見せてくれました。

がんばったうんどうかい

よさこいソーランロック・リレー・閉会式
全園児一つになって踊りました。途中の隊形が変わるところを何度も練習し、最後はかっこよく決めることができました。

がんばったうんどうかい

年々少のお友だちから順番にバトンを繋いで走り抜きました。僅差で白組が勝ちました。

がんばったうんどうかい

閉会式では園長先生から金メダルをもらい、満足感でいっぱいでした。

がんばったうんどうかい

最後まで一生懸命頑張った運動会。一人ひとりの頑張る気持ちがあったからこそできた素晴らしい運動会だったと思います。練習当初に比べ、協力する気持ち、諦めない気持ち、頑張る気持ち、正々堂々と戦う気持ちなどたくさんの成長を感じました。保護者の皆さまのご協力、そして体育館を貸してくださった北京日本人学校、お手伝いをしてくださった佳宝スタッフの皆さま、運動会を子ども達と一緒に思い切り楽しんでいただけたこと、心より感謝いたします。