最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > お遊戯会

お遊戯会

2017/11/24

あおぞら幼稚園のお遊戯会は、今年初めて北京日本人学校の体育館をお借りして、9月の運動会と同じ場所で行うことになりました。

運動会直後から全園児による歌「うたえバンバン」と「ありがとうの花」を、給食や体操などの時間に覚え始め、国慶節明けからは本格的に、各クラスで個性を強調したお遊戯の練習を開始しました。子ども達は登降園のバス内でも元気に練習していて、「あと〇日でお遊戯会!」と毎日楽しみにしていました。

お遊戯会

年年少たんぽぽ組では「ママ、観に来る~?」「お遊戯会、やる!」と、すごくやる気満々で練習を毎日楽しんでいました。ちょっぴり緊張の当日でしたが、終了後は満足そうな笑顔を見せてくれました。

お遊戯会

年少すみれ組は練習の時からノリノリで、最後の振り付けも自分達で考えました。本番も元気いっぱい踊ることができました。

お遊戯会

お遊戯会

年中ばら組は階下から苦情が来るくらい家でも練習する男児や、ももクロになりきってダンスする女児などもいて、お遊戯会を通して成長がみられました。

お遊戯会

お遊戯会

年長さくら組は幼稚園最後のお遊戯会。来年の今頃はこの小学校の生徒になっているでしょう。楽しそうな笑顔全開で踊る女児や、お兄さんらしく、かっこいい掛け声をかけながらのお遊戯は、みんなが真似をしたくなったみたいです。

お遊戯会

お遊戯会

今年の劇は「浦島太郎」を年長さくら組を中心に、ばら組さんも出演しました。フィナーレで最後に全員が歌う場面では、年少・年年少もみんなで大合唱で、アットホームなあおぞら幼稚園らしい姿が自然に感じ取れました。

お遊戯会

閉会後、子ども達にはサプライズで渡された幼稚園からの「ありがとうの花」。みんなの笑顔が花のように満開で、心が温かくなりました。

お遊戯会

あと四か月ほどでみんなが進級していくけど、残りの日々も一緒に楽しく輝いて過ごしていこうね。