最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > お祭り広場

お祭り広場

2018/01/23

3学期の大きな行事、お祭り広場がありました。

今までの保育の中で培った技術や技能を使い、身近な廃材を利用して、店で売るおもちゃなどの作品を作り、楽しみながらお店屋さんごっこをします。

子どもたちは12月から少しずつ準備を進め、お客さんに喜んでもらうために景品や商品を丁寧に作りました。お店やさんごとに看板や、のれん作りもしました。前日はシミュレーションをして、わくわくが止まらない様子で当日を楽しみにしていました。

お祭り広場ではこものやさん、おもちゃやさん、ゲーム屋さん、カレー屋さん、ゼリー屋さん、ジュース屋さんと6つのお店屋さんがあります。レストランコーナーではウェイトレス&ウエイターの係りもあります。

まずは子どもたちのお買い物タイムです。
この時のお店屋さんはお父さん、お母さん。商品の人気に差があることに気づくと、目に付く位置に置いたり、実際に身につけてみたりとお店屋さんになりきっていました。

「どれにしようかな~?」真剣に迷う姿も可愛らしいですね。

おまつりひろば

子どもたちのお買い物が終わった後は、いよいよあおぞら幼稚園のお友だちがお店屋さんです。

「いらっしゃいませー!○○屋さんですよー!いかがですかー!」と、元気な声が各お店から聞こえ、たくさんのお客さんが来てくださいました。

おもちゃ屋
ゴムの力で飛ぶぴょんぴょんうさぎ・カエル、たいこ、カスタネット、ふうせんおばけ、けん玉と楽しいおもちゃがたくさんありました。実演販売をしてみたり、「残りわずかですよー!」と声かけしたり、元気いっぱいでした。

おまつりひろば

こもの屋
しおり、指輪、ネックレス、アクセサリーボックス、ブレスレットといった素敵なこものがありました。商品がなくなると補充をしたり、お客さんからの質問にも丁寧に答えていたりして接客上手でした。

おまつりひろば

ゲーム屋
今年は輪投げをしました。チケットをもらい、お客さんにルール説明をして輪を渡します。入った数によってもらえる景品が違うので、忘れずに渡すといった仕事を分担して出来ました。お客さんが少ないときは「いらっしゃいませー!ゲーム屋さんにも来てね!」と大きな声を出し、楽しくできました。

おまつりひろば

レストラン
カレー、ゼリー、ジュースを買ったお客さんが、ホールの椅子に座って食事をするときにテーブルを拭いたり、お皿をさげたりするウェイトレスの仕事です。沢山のお客さんに始めは驚いていましたが、最後まで頑張りました。

おまつりひろば

おまつりひろば

ゼリー屋
チケットをもらい、「ぶどう味ともも味どちらがいいですか?」と聞いて渡しました。人数が少ないながらも大きな声でお客さんを呼んでいました。「もも味の方が売れたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

ジュース屋
りんごジュース、オレンジジュース、ウーロン茶の3種類の中からお客さんの注文を聞き、上手に注いで渡しました。こぼれてしまった時は自分で拭き、順番で交代しながら仲良く出来ました。

カレー屋
みんなが大好きなカレー。前日にたくさんのにんじんとじゃがいもの型抜きをしました。みんなに美味しいカレーを食べてほしくて、元気よくお客さんを呼び、積極的に動いていました。

バザー
今年度、初めてバザーを開催しました。たくさんの商品を保護者の皆さまからご提供頂き、大盛況でした。売り上げは園児が使用する、おもちゃ他物品の一部に使用させていただきます。ご協力ありがとうございました。

おまつりひろば

保護者の皆さまをはじめ、小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃん、未就園児、外部からも沢山のお客様にお越し頂き大盛況に終わりました。子どもたちは「楽しかった!」の他にも「疲れたー」の声もあり、交流する事の喜びを感じたり、働くことは大変だなと感じたり、子どもたち一人ひとりが満足感いっぱいの行事になりました。お越しいただいた皆さまに感謝を申し上げます。

また当日お手伝いをしてくださった保護者の皆さま、佳宝スタッフの皆さま、ありがとうございました。