最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > お泊り保育

お泊り保育

2018/07/20

7月13日金曜日夕方から14日土曜日の朝にかけて年長さくら組さんだけの行事、お泊り保育がありました。この日までにさくら組さんは夕食、朝食のメニューを考え、買い物にも行き、日に日に近づく当日を楽しみにしていました。

夕方に集合し、おうちの人に大きな声で「いってきまーす!」

お泊り保育 写真その1

オリエンテーションでお泊り保育の流れを確認してから夕食の準備を始めます。夕食のメニューはオムライス、サラダ、わかめスープ。それぞれ担当に分かれて美味しく作りました。

お泊り保育 写真その2

お泊り保育 写真その3

お泊り保育 写真その4

「おいしい!」「おかわりいっぱいしよう。」皆で作って食べるとより美味しく感じるようです。

お泊り保育 写真その5

その後はシャワーに入ります。みんな上手に身体を洗っていて先生は驚きました。「いつも一人で入るんだよ!」と自慢げに話す子もいました。

シャワーも浴びてすっきりしたところで、お楽しみの時間。子ども達に内緒でゼリーを準備していました。子ども達は美味しく食べ、「ゼリー作れるなんて先生すごいね!」「もっと食べたい!」と嬉しい声が。さくら組さん、ゼリーって簡単に作れるんだよ。ほめてくれてありがとう。先生嬉しかったです。

お泊り保育 写真その6

お楽しみも終わり、歯磨きをしっかりして布団を敷きます。シーツも子ども達が準備します。お友だちと協力すると早くできますね。家にあるぬいぐるみをひとつだけ持ってきて一緒に寝ます。見せ合いをする姿がなんとも可愛らしかったです。トイレを済ませたら寝る準備です。

お泊り保育 写真その7

絵本を読み聞かせしてもらいながら夢の世界へ。就寝中も良く動き、寝ているのに遊んでいるようでした。

お泊り保育 写真その8

翌朝、顔を洗って着替えをし、布団の片付けです。寝ぼけながらも自分自身で行いました。その後は朝食準備です。朝食はサンドイッチとサラダ、牛乳又はヤクルトです。サンドイッチの中に入れる卵は殻を丁寧にむきました。みんなのエンジンがかかってきて、朝食を食べながら元気にお話していました。

お泊り保育 写真その9

歯磨きを済ませたら帰りの集いです。今回のお泊り保育はさくら組の子ども達だけではできません。北京あおぞら幼稚園の先生がいるからこそできるものという事を子ども達は気付いてくれました。お手伝いしてくださった先生方にお礼のご挨拶を行いました。さくら組の先生から頑張ったごほうびのメダルをプレゼント。「毎日お泊り保育がしたい!」という言葉も聞く事ができ、おうちの人と離れて過ごすのが初めてだったお友だちもいましたが、全員で最後まで楽しく過ごせ、子ども達にとってとても良い思い出ができたようです。

お泊り保育 写真その10