最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > 七五三会

七五三会

2018/12/05

11月14日水曜日、あおぞら幼稚園では七五三会が行われました。

ホールには、「あおぞら神社」が出現!

あおぞら幼稚園のお友だちは、あおぞら神社を前に、「今から何が始まるんだろう?」という期待に胸を膨らませていました。

 

まず初めに、先生からお話を聞き、七五三についてみんなで理解を深めました。

年長さくら組さんからは、「(七五三は)大きくなれたことを神様に感謝するんだよ」「(千歳飴の紅白の色には)お祝いの意味があるんだよ!」という声が上がっていました。さすが年長さんです!!

七五三会 写真その1

 

お話が終わると、先生からあおぞら幼稚園のお友だちに対して挑戦状!!

先ほど聞いたお話の内容から、〇×クイズを5問出題しました。

さぁ、5問中何問正解できるのか…!?

そこは、さすがあおぞら幼稚園のお友だち。

先生のお話をよ~く聞いて、5問全問正解する子が続々!

子どもたちからは、1問正解するごとに、「やったー!」と歓喜の声が上がっていました。

七五三会 写真その2

 

盛り上がった〇×クイズの後は、みんなであおぞら神社に参拝。

まずは、先生のお手本。先生を見つめる子どもたちの眼差しは、真剣!

そして、全園児の代表として、年長さくら組さんから2人が前に出て神社の鈴を鳴らし、全園児であおぞら神社に参拝。

神様にこれまで元気に成長できたことを感謝し、また、これからも健康に元気いっぱい成長していくことができるようにお祈りをしました。

お祈りをしている顔は、七五三会が始まる前に比べ、少し成長したように感じました。

七五三会 写真その3

 

これからもあおぞら幼稚園のお友だちが、健康で元気に成長することができますように…