最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > サマースクール

サマースクール

2019/07/24

夏休みに入る前あおぞら幼稚園ではみんなのお楽しみサマースクールが2日間にわたって行われました。

 

◯サマースクール1日目は科学遊び

お家にもある片栗粉とお水が不思議なスライムに大変身!!子ども達は5月に行われた種まきの縦割り水やりのチームに分かれ片栗粉スライムを作りました。

先生たちがスライムの作り方を説明する中子ども達は片栗粉を見て「お家で見たことあるよ~」「触ったことあるよ」「お手伝いで触ったよ!」などとよく知っているものがどんなものに変身するのか興味津々の様子でした。

サマースクール 写真その1

お水を少しずつ入れかき混ぜながら「まだ固いね」「もう少しかな」と片栗粉がスライムになるのを真剣に観察していました。スライムにはそれぞれチームで決めた食紅を入れ色の変化も楽しみました。

サマースクール 写真その2

できたスライムをスプーンでぐるぐる上から垂らしてみたり手の上に乗せてみたり「べとべと~」「固まったよ!」「気持ちいね」とスライムの感触を思い思い感じ取って色を混ぜて出来上がったスライムは袋に入れ大切に持ち帰りました。

楽しい科学遊びになりました。

 

◯サマースクール2日目はカレー作り

幼稚園に来た子どもたちは「カレーのにおいがする~」とわくわくした様子で朝のお支度をしていました。

サマースクール 写真その3

エプロン、三角巾、マスクの準備をして手をピカピカに消毒したらクラスで順番にホールでクッキングスタート!さくら組さんとばら組さんはニンジンの型抜きをしました。さくら組さんはもう手慣れたものでどんどんかわいい形のニンジンが出来ました。

すみれ組さんとたんぽぽ組さんはジャガイモ担当です。たんぽぽ組さんは初めてのクッキングでしたが「うーーーん!」と力いっぱい一生懸命型抜きをしていました。

サマースクール 写真その4

美味しくなあれ!美味しくなあれ!と子ども達のおまじないもありとっても美味しいカレーが出来上がりました。

子ども達は自分たちの型抜きした野菜の入ったカレーを嬉しそうに頬張り、「美味しいね!」「僕のジャガイモお星さまだ~!」と大満足でした。

苦手な野菜も自分たちで作ったカレーと一緒ならモリモリ食べられました。

デザートのバナナもおかわりをたくさんしてお腹いっぱいごちそうさま~!

 

楽しい夏休みを過ごしてね~!!!!