最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > お祭り広場

お祭り広場

2020/01/18

新年あけましておめでとうございます。

冬休みが終わり園舎にまた元気な子どもの声が響き渡ります。ゆったりとお友達や先生と冬休みの思い出を振り返りながら3学期への期待も膨らんでいる頃、3学期最初の大きな行事、子どもたちのとても楽しみにしていたお祭り広場が1月11日土曜日に行われました。

 

お祭り広場では子どもたちが作った小物やおもちゃなど売り物として出したり、ゲームができるところ、お菓子やジュース、デザートなどの飲食店なども出店します。子どもたちはそれぞれお店屋さんになりきってお仕事をしたり、お父さん、お母さんと交替して今度はお買い物をしたりとお店屋さんごっこを行事の中で受け答えの言葉やコミュニケーションの仕方を楽しんで行えます!

 

今年も午前の部、午後の部に分かれて行いました。

お祭り広場 写真その1

前日には全園児でお店屋さんごっこを行い言葉や買い物の仕方を練習してみましたが、当日なんだかいつもと違う雰囲気の幼稚園に子ども達もそわそわしています。

「エプロンはもう着るの?」「どこにいけばいい?」「これが売り物?」と質問だらけです。

いよいよみんなもそろい子どもたちのお店屋さんの準備もできました。お店屋さんスタート!の笛が鳴ります。

お祭り広場 写真その2お祭り広場 写真その3
お祭り広場 写真その4お祭り広場 写真その5

子ども達は保護者のお客さんに最初はドキドキで緊張もしていましたが「いらっしゃいませ!」と元気に声を出したり、ご案内をしたり「これはこうやって遊ぶんですよ」と説明をしたりとみんなとても上手な店員さんになりきっていました。

 

そして子どもたちの店員さんの役が終わり交替の時間です。子ども達はお店屋さんで使っていたエプロンなどをお部屋でとり、自分のお買い物バックになる手提げバックを準備し、保護者の方々もお店屋さんの準備をして子どもたちのお買い物スタートです。

 

お祭り広場 写真その6お祭り広場 写真その7
お祭り広場 写真その8お祭り広場 写真その9

保護者の方々も店員さんになりきって子どもたちのお買い物をサポートして下さいました。

 

子ども達はそれぞれ買いたいものや食べたいものがお買い物でき、大満足で笑顔いっぱいでした。「楽しかった~!」とお話してくれる子や、お買い物バックの中からはみ出るくらいお買い物をしてくれている子もたくさんいました。

バザー品の提供やお店屋さんなど行事に参加いただいた保護者の方々ありがとうございました。