最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > 科学遊び

科学遊び

2021/12/22

今日は科学遊びがありました。子どもたちはとても楽しみにしていた活動の一つです。

今回はペットボトルを使った空気砲を作りました。

 

事前にペットボトルを切り、風船を被せてビニールテープで固定したものを準備します。

子どもたちは作り方を真剣に聞いてくれました。

どうして空気が出てくるんだろう?子どもなりの発想はとても豊かでたくさんの考えを出してくれました。

科学遊び 写真その1科学遊び 写真その2

 

さっそく子どもたちは空気砲にシールを貼り、オリジナルを作ります。

たくさん貼ったり、並べて貼ったり様々です。

科学遊び 写真その3科学遊び 写真その4

科学遊び 写真その5

科学遊び 写真その6科学遊び 写真その7
科学遊び 写真その8科学遊び 写真その9

科学遊び 写真その10

科学遊び 写真その11科学遊び 写真その12

子どもたちは真剣。離れても空気砲は届くのかな?子どもたちは考えながら遊んでいました。