最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > 科学遊び(スライム作り)

科学遊び(スライム作り)

2022/07/27

北京あおぞらこども園では、7月20日に科学遊びをしました。片栗粉に水を加え、さらに食紅を混ぜるときれいな色とりどりのスライムが出来上がります。子どもたちは、粉の状態の時から徐々に水を加えると感触が変化していくという不思議を体験しました。まずは、マーティン先生が英語で説明をしてくれるのを聞きました。

科学遊び(スライム作り) 写真その1

科学遊び(スライム作り) 写真その2

 

まずは、片栗粉の感触をみんなで感じてみよう!サラサラで冷たくて気持ちがいいね!

科学遊び(スライム作り) 写真その3

科学遊び(スライム作り) 写真その4

 

じゃあ、片栗粉に少しずつ水を加えていくよ。サラサラだった粉に、少し水を入れるとちょっと固くなった!さらに水を入れると、トロトロになってきたよ!不思議だね~。手で混ぜてみたり持ち上げてみたりしながら、子どもたちの様々な感想がホールに響きました。

科学遊び(スライム作り) 写真その5

 

最後は、一人ひとり容器に入れて食紅を加えて混ぜ混ぜ。みんな違う色のオリジナルスライムの完成です!

科学遊び(スライム作り) 写真その6

科学遊び(スライム作り) 写真その7

 

子どもたちは、全身粉まみれにしながらいつもより何倍も集中し没頭して遊んでいました。そのまなざしや姿は、まるで小さな研究員さんのようでとっても素敵でした。