最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > クッキング(流しそうめん)

クッキング(流しそうめん)

2022/07/27

北京あおぞらこども園では、7月21日にクッキングをしました。お昼の流しそうめんの具になる、ハムや薄焼き卵の型抜きを体験しました。先生たちは、朝早くからクッキングの準備に取り掛かり子どもたちが来るのを待ちました。

さて、いよいよ子どもたちが登園してきましたよ。先生たちも浴衣でお出迎え。この日のエントランスは、みんなの素敵な浴衣や甚平などでとっても華やかでした!

クッキング(流しそうめん) 写真その1

 

では、みんなも揃ったところでクッキング開始です。エプロンと三角巾、マスクをちゃんと付けたら始めますよ~。安全にクッキングができるように、よく先生の話を聞きます。

クッキング(流しそうめん) 写真その2

 

では、さっそくみんなで型抜きを使ってクッキング体験開始。「おもしろい!」「もっとやりたい!」「難しい・・・」様々なことをつぶやきながらみんなで楽しみました。

クッキング(流しそうめん) 写真その3

クッキング(流しそうめん) 写真その4

 

給食の時間になりました!これから流しそうめんを体験します。まずは、お当番さんの号令で給食の歌を歌います。この日は「そうめん、そうめん嬉しいな~♪」と歌ってみましたよ。

クッキング(流しそうめん) 写真その5

 

           

お待ちかねの流しそうめんタイム!みんな興味津々です。お行儀よく並んで自分の番を待ちましょう。さあ、みんな上手におそうめんを掬えるかな?

クッキング(流しそうめん) 写真その6

クッキング(流しそうめん) 写真その7

 

おそうめんを掬えたらお出汁を入れて食べてみよう。冷たくておいしいね!楽しくておいしいいつもと違う給食はお代わりが進みます。

クッキング(流しそうめん) 写真その8

クッキング(流しそうめん) 写真その9

 

さらに、おやつの時間にはすいか割りにも挑戦。スイカの感触も体験してみます。では、重たいバットを持ってさあみんな頑張ろう!みぎっ!ひだりっ!まっすぐ~!!みんなの声援が響きました。さて、すいかはうまく割れるかな!?

クッキング(流しそうめん) 写真その10

クッキング(流しそうめん) 写真その11

 

さすが、年長組さん!うまく割ることができて大満足です。それでは、おやつにおいしいすいかを食べましょうね。

クッキング(流しそうめん) 写真その12

 

この日は、夏の暑さを忘れるような子どもたちの元気な笑顔がいっぱいの一日でした。これからも、どうかこの笑顔が続きますように!