最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > さくら組お泊り保育

さくら組お泊り保育

2017/07/18

7月14日、15日に年長さくら組のお泊り保育でした。

年長組しかないスペシャルなイベントです。みんなでご飯を作ったり、一緒に寝たり、お泊り保育でしかできません。そして送り出す親御さんにとっても成長を見守るお泊り保育。

お泊り保育に向けて夕食と朝食のメニューを子どもたちが相談して決めました。夕食はおにぎり、ハンバーグ、サラダ、ぶどう!朝食はホットケーキ、サラダ、バナナヨーグルトと好きなものばかりです。お泊り保育が近づくにつれて「あと○回寝たらお泊り保育だ~!」と楽しみにしている一方で、「ちょっとドキドキするなぁ・・・」と本音を漏らす子もいて思いは様々。お泊りをしたことある子もいますが、初めてのお友だちも結構いました。

前日に公寓内の売店でお買い物。みんなで買うものをひとつひとつ確認をしながら買いました。準備は大変だけど、だんだん楽しみになってきた!

さくら組お泊り保育

この日は自分の力で頑張るぞと自立への一歩を踏み出すねらいもあります。持ち物は忘れないようにみんなで何回も確認をしました。

迎えた当日。子どもたちは13時に一度降園し、休憩と準備。17時になると幼稚園の前で大興奮の子どもたち。いつもより大きいリュックや重たい荷物を持ってやってきました。各ロッカーに荷物を置いたらオリエンテーション。お泊り保育の流れをみんなで確認した後、今日一緒にお泊り保育を手伝ってくれる先生たちに「一日よろしくお願いします。」のご挨拶。そして夕食作りに取り掛かります。

さくら組お泊り保育

ハンバーグはお肉の中の空気を出した後形を整えて中央をへこませます。レタスも食べやすい大きさにちぎり、おにぎりは好きな形に握りました。盛り付けをしてさっそくいただきまーす!

さくら組お泊り保育

さくら組お泊り保育

さくら組お泊り保育

みんなで作った夕食は美味しいね!たくさんおかわりしました。

さくら組お泊り保育

夕食の後はシャワー。女の子と男の子に分かれて・・・髪の毛から順番に洗っていき、体をごしごし洗い、お友だちと背中の流し合いもしました。

お風呂のあとは就寝準備です。自分でシーツの準備をします。うまく出来ないときはお友だちと一緒に準備。準備が終わるとお楽しみのゼリータイム。お泊り保育だけの特別なゼリーをみんなで美味しく食べました。

歯磨きをしたら寝る準備。お家から一つだけ選んで持ってきたぬいぐるみを嬉しそうに抱えてお友だちと雑魚寝です。疲れてすぐ寝たお友だちもいましたが、嬉しくて楽しくて興奮冷めやらぬお友だち。22時にはすやすやで朝までよく眠りました。

朝目が覚めたら顔を洗って、着替えて、布団の片づけをし、朝食です。みんな大好きなホットケーキでもりもり食べていました。

さくら組お泊り保育

朝食が終わるとそろそろお泊り保育の終わりが近づいてきました。荷物を整理して帰りの集い。

さくら組お泊り保育

お泊り保育の準備から当日までたくさんお世話をしてくれた先生たち一人ひとりにお礼のご挨拶。「お泊り保育楽しかった!」「ご飯またみんなで作りたいなー!」と友だち同士で楽しそうな会話も見られました。帰り際の子どもたちの笑顔は、職員にとってこの上ない喜びでした。このお泊り保育の経験が素敵な思い出になったと思います。

さくら組が団結の一歩を踏み出し、2学期からの幼稚園生活をもっと楽しんでいけたらと思っています。