北京あおぞら幼稚園 写真

中国・北京にある日本人駐在員の皆様に安全で快適な幼稚園

北京市において、外国人(特に日本人)駐在員の皆様に安全で快適な住環境を提供する目的として、1989年に東苑公寓が開業されました。その後、東苑公寓と私どもJOBAとの提携により2011年4月にスタートしたのがこの『北京あおぞら幼稚園』です。

【第3回未就園児イベント】お月見会

日時:9月23日(土)10:00~11:00
今回は“お月見会”を行います。
ママと一緒にお団子をくるくる丸めて、おいしく食べましょう。初クッキングのお友達、挑戦してみよう!

持ち物:母子共に、エプロン、三角巾、マスク

材料費:1家族20元

対象:あおぞら幼稚園在園児以外の未就園児(1~3歳)のお友だち
年々少2歳児クラス(たんぽぽ組)の体験入園も兼ねています。一緒に遊ぼうね!

◎ご希望の方は電話又はメールにてお申し込み下さい。(9月21日〆切)
お待ちしています。

住所:朝陽区亮馬橋路21号楓花園汽車電影院27号
電話:8420-0432(15時以降対応)
メール:joba.kg@jolnet.com
HP:http://joba-bjy.jolnet.com/

頑張った運動会

9月16日(土)は運動会でした。1学期から少しずつ練習を始めていき、今日を迎えた本番。あおぞら幼稚園の運動会は司会・運営なども子ども達が主体となって多くを担っています。集合時間に入退門で子ども達の元気な声が聞こえてきます。気合いは十分です。楽しみな表情、ちょっぴり緊張している表情でした。

入場行進・開会式・かけっこ
行進ではさくら組さんが皆を引っ張っていきます。途中ピアニカで「きらきら星」を堂々と吹き、歩く速さを合わせながら、元気よく行進ができました。

がんばったうんどうかい

年長さくら組さんの堂々とした司会、選手宣誓、体操のお手本を見て、小さいお友だちも上手に開会式に参加できました。かけっこでは自分の名前が呼ばれると、どの子も元気な返事をして、たくさんの声援に囲まれて全力で走りました。

続きを読む

給食が始まりました。

新園舎での生活が2週間過ぎ、毎日子ども達の元気な声が聞こえてきます。

月・水・金は給食です。お昼になると子ども達がホールに集まり、準備を始めます。

夏休み明けで少し忘れちゃったお友達もいたり、みんなに教えてあげる子もいたり。
食べる前はとても賑やかです。

給食が始まりました

配膳の準備が整うと、クラスごとに給食を取りに行きます。お友達とぶつからないように前を向いてそーっとそーっと。汁物も子ども達が運びます。

給食を取り終わったら給食当番が皆の前に出て一緒に給食の歌。元気な声がホールに響きます。
そしていただきますのご挨拶。しっかり感謝の気持ちを心に込めます。

「おいしいね。」
「後でこれをおかわりしよーっと。」

会話をしながら給食を食べる子ども達。みんなで食べると美味しいね。

給食が始まりました

2学期に入り子ども達も成長して食欲が増えました。美味しいご飯をいっぱい食べて、大きくなりましょうね。

運動会のご案内

9月16日土曜日、日本人学校体育館にてあおぞら幼稚園の運動会が行われます。
時間は8:45集合、9:00開始、11時30分終了予定です。

園児参加の競技だけでなく、未就園児、小学生競技もありますので参加をご希望の方は電話(15時以降)でお申し込みください。
北京あおぞら幼稚園 +86-10-8420-0432

元気いっぱい体を動かしましょう!お待ちしております。

柵を設置しました

園庭へ新たに木製の柵を設置しました。

園内から見た柵

景観は損なわれますが、園児がより一層安全に過ごせるよう十分な高さを確保しました。
今後は柵に、簡易ながら花などを飾る予定です。

園の外から見た柵

ご見学をご希望の方は下記までご連絡下さい。
北京あおぞら幼稚園  +86-10-8420-0432
      事務局  +86-10-8450-2421

新園舎検査結果のご報告

新園舎検査結果のご報告新園舎完成に伴い、建物の検査を行いましたので、ご報告致します。

園舎使用に適合していますので、ご安心してください。

子供達にも喜んでもらえる園舎になりました。

検査結果の詳細はこちら(PDFファイル)をご覧ください。

新園舎が完成しました

新園舎の様子

新園舎の様子

7月24日に建物の検査が実施されましたが、結果は追って(8月初めに)ホームページにて公開致します。

続きを読む

さくら組お泊り保育

7月14日、15日に年長さくら組のお泊り保育でした。

年長組しかないスペシャルなイベントです。みんなでご飯を作ったり、一緒に寝たり、お泊り保育でしかできません。そして送り出す親御さんにとっても成長を見守るお泊り保育。

お泊り保育に向けて夕食と朝食のメニューを子どもたちが相談して決めました。夕食はおにぎり、ハンバーグ、サラダ、ぶどう!朝食はホットケーキ、サラダ、バナナヨーグルトと好きなものばかりです。お泊り保育が近づくにつれて「あと○回寝たらお泊り保育だ~!」と楽しみにしている一方で、「ちょっとドキドキするなぁ・・・」と本音を漏らす子もいて思いは様々。お泊りをしたことある子もいますが、初めてのお友だちも結構いました。

前日に公寓内の売店でお買い物。みんなで買うものをひとつひとつ確認をしながら買いました。準備は大変だけど、だんだん楽しみになってきた!

さくら組お泊り保育

続きを読む

たなばた会

7月7日、七夕の日のために、みんなで七夕飾りを作ったり、短冊を飾ったりしながら、それぞれの願いを込めて、自分の思いを表現しました。楽しそうに、嬉しそうに、「たなばたさま」を歌いながら、気分が盛り上がって…とても楽しみにしていた、たなばた会。ママ達にも自由参加で来て頂きました。

大きな笹に、子ども達が制作した短冊飾りが揺れています。七夕の簡単な由来のお話しをペープサートで見たり、各クラスの「たなばたおんがくかい」では、それぞれ個性的にマントを付けたり、お面をつけたり、手飾りをつけたりして、かわいく楽しく元気に歌い、たくさんの拍手を頂きました。

たなばた会

続きを読む

新園舎が7月24日に完成します。

園舎見学を随時受け付けていますので、ご覧になりたい方は事務局までご連絡ください。
 連絡先:10-6464-5498

新園舎の主要設備は以下のものです。

  • 園庭があります。
  • 環境対策として、全館空気浄化設備を設置しています。
  • 安全対策として、監視カメラ、柵、を設置します。又、警備スタッフが居ます。

少しでも園児が楽しく安全に過ごせる園舎にしました。

完成写真は20日に公開致します。

父の日親子ふれあい教室

6月の第三日曜日は、父の日ですね。
幼稚園でも2つのねらいを持って、パパ達に幼稚園へ遊びに来ていただきました。
〇父親の存在や仕事について話し合い、感謝の気持ちを持つ。
〇「大好き」や「ありがとう」の気持ちの伝え方を考える。

当日までに、各クラスで「パパは何で毎日お仕事に行くの?」「パパはいつもお家でどんなことをしてくれる?」「どうやって“ありがとう”って伝えたら良いかな…」など、みんなで話し合ったり考えたりしました。

そして各クラス個性的なプレゼントを、それはそれは一生懸命、心を込めて作りました。年年少組では割り橋を使用して、子ども達が模様を描いたコースター。「会社で使ってね。」 年少組では子ども達の足型をとった栞。「ご本読む時、はさんでね。」 年中組では馬のペン立て。「お仕事の時、失くさないようにね。」 年長組では切った折り紙を貼って作った写真立て。「僕(私)と撮った写真を入れようね。」

パパ達は、どんな反応をしてくれるかな? 全園児で「すてきなパパ」という歌を、心を込めて歌えるように、何回も練習していました。

父の日親子ふれあい教室

続きを読む

元気いっぱいのあおぞら幼稚園!<未就園児イベントのお知らせ>

日時:7月8日(土)10:00~11:00
今回は“七夕会”を行います。
※ママと一緒に短冊を作って願い事を書いたり、七夕のお話を聞いたり、歌を歌ったり・・・あおぞら幼稚園ってどんな楽しいことしてるの?

ぜひ体験に来てください!

対象:あおぞら幼稚園在園児以外の未就園児(1~3歳)のお友だち。
年々少2歳児クラス(たんぽぽ組)の体験入園も兼ねています。一緒に遊ぼうね!

◎ご希望の方は電話又はメールにてお申し込み下さい。(7月6日〆切)
お待ちしています。

住所:朝陽区朝陽公園路25号東苑公寓内
電話:6464-5498
メール:joba.kg@jolnet.com
HP:http://joba-bjy.jolnet.com/

母の日参観

5月12日、北京あおぞら幼稚園では母の日参観を行いました。
何日も前から「あと何回寝たらお母さんが幼稚園に来る!」とみんな楽しみにしていました。

母の日参観当日。
大好きなお母さんが幼稚園に来てくれて嬉しかった、たんぽぽ組さん。画帳に描いたお母さんの似顔絵と廃材を利用し、可愛らしく装飾したペンダントをプレゼントしました。 年少さんと一緒に「おかあさん」を優しく歌うのを見たお母さん・・・
「感動して涙が出そうになりました。」という温かい感想を頂きました。

母の日参観

続きを読む

お花見ランチ

待ちに待ったお花見ランチの日。
前日は空気が悪く、明日はお花見できるかなとドキドキしていましたが、空気も天気も良し、風は少し強かったけれどお花見日和です。

春に咲く花を見つけたり、においをかいだり、日差しの暖かさを感じながら春という季節を肌で感じるために、年長さくら組は少し前から場所決めをしていました。これからの園生活の中で年長さくら組がリーダーとなって進めていくことが増えてきます。

「みんなでランチするから広い所がいいよね。」
「公園なんてどうかな?」
「お花見だからお花がないと。」

子どもたち同士でアイディアを出しながら決め、広くてお花もあるグランドに決まりました。

年中ばら組さんも朝からお花見ランチが楽しみな様子で、食べ始めるとお母さん、お友だちと咲いている花をみながら風の心地よさを感じ、楽しく話をしながらランチをしました。食後もお母さんと一緒に遊びました。

お花見ランチ

続きを読む

【未就園児イベント第1弾】砂場あそび

北京あおぞら幼稚園では小さなお子さま向けのイベントを定期的に開催いたします。
ぜひ、親子でご参加ください。

日時:5月20日 午前10時~11時半(片付け、着替えを含む)

対象:北京あおぞら幼稚園に通っていない1~3歳くらいまでのお子さま
年年少クラスの体験入園希望の方を含みます。

持ち物:着替え(汚れた時用)、タオル
汚れてもいい靴でお越しください。

お申し込み:Eメール joba.kg@jolnet.com / 電話  6464-5498
5月18日(木)〆切です。

次回は7月8日(土)、七夕に合わせて短冊作りをする予定です。
イベントのご案内はホームページと園玄関の掲示板にて行っています。