最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > サマースクール

サマースクール

2018/08/01

北京あおぞら幼稚園はもうすぐ夏休み!

夏休みを前にサマースクールとして特別な2日間を過ごしました。

 

◇1日目 科学遊び(スーパーボール作り)◇

JOBA北京校の佐藤先生が来てくださり、魔法のボール!?の作り方を教えてもらいました。白衣を着た『サイエンス・サトー』の登場に子どもたちは何が始まるんだろうとワクワク!!お話を聞いて、魔法のボールを作っていきます。 まずは、紙コップに入ったねっとりした液体(洗濯のり)に色を付けて混ぜます。次に、魔法の水(飽和食塩水)を入れて混ぜます。すると・・・、子どもたちから「なんか重くなってきたよ。」「動かない~。」などの声が聞こえてきました。なんと液体の中から、つやつやした「かたまり」が現れました!

手に取ってみてクルクルと丸めていきます。「かたまり」を触って、「スライムみたい!」「冷たいねー。」と目を輝かせながら、友だちとお話している子どももいました。

1つの大きい丸を作ろうとする子どもや、小さい丸をたくさん作る子どもがいました。

何度も手で触っては「かたまり」の水気をとることを繰り返していくと、不思議なことにボールがポンポンと弾むようになってきました。スーパーボールの出来上がりです。

みんなのボールが出来てきたところで早速お部屋に分かれて遊びました。

床に投げてみたり、上に投げてみたり、転がしてみたり、様々な遊び方で子どもたちは楽しんでいました。「わー!はねた!!!!」「うえ(天井)までとんだ!」と笑顔ではしゃいでいました。

初めは透明の液体だったのに、色がついて、固まって、弾むようになって・・・。そんな液体の変化が「なんでだろう?」「どうしてだろう?」と、とっても不思議で、とっても楽しかったようです。

みんな大事に自分の作った魔法のボールを持って帰りました。

 

◇2日目 クッキング(カレー作り)◇
手を洗ってうがいをして、エプロン、三角巾、マスクを付けて、準備万端!消毒した手はグーにして、どこにも触らないように、衛生面にも気を付けてクッキング会場のホールへ向かいます。

いよいよクッキングの開始です! 子どもたちは、星やお花の形の型を使い、一人ひとり自分で野菜の型を抜いていきます。

サマースクール 写真その1

力のある年長のさくら組さんはにんじんの型を抜きました。少し硬いけれど頑張りました。年中のばら組さん、年少のすみれ組さんはじゃがいもの型抜きをしました。

「うーーーん!!(シャリッ)」「みてー!おほしさまのかたちになったよ。」「おはながいっぱーい。」と、形の変わった野菜を見て満足した表情を子どもたちはしていました。

大きなお鍋で野菜をぐつぐつ煮込みます。「まだかな?」「はやくたべたいな!」とカレーの出来上がりを楽しみにしながら待っていました。

さて、出来上がりです。お家から持ってきたご飯に、みんなで作ったカレーをかけてもらい「いただきます!」

サマースクール 写真その2

「おいしい~!!」という声があちこちであがり、「これきっと、私の型抜きしたじゃがいもだ!」と野菜をうっとり眺める子どもや、「お家でもお手伝いをしよう!」と張り切る子どももいました。

自分たちで作ったカレーの味は特別です。たくさんおかわりもしました!デザートにバナナを頂き、大満足でクッキングを終えました。

 

サマースクールの2日間を通して、普段とはまた違う体験が出来てよかったですね。