最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > ハロウィン会

ハロウィン会

2018/10/29

10月19日金曜日、あおぞら幼稚園では子どもたちが待ちに待ったハロウィン会が行われました。

この日はうさぎ、ねこ、きりん、ぞう、いぬの縦割りグループに分かれて、それぞれ5つ(ドラキュラ、海賊、ジャックオーランタン、デビル、魔法使い)の可愛らしい衣装を一生懸命手作りしました。

ハロウィン会 写真その1

ハロウィン会 写真その2

衣装作りでは年長のお兄さんお姉さんたちが年中のばらさん、年少のすみれさん、年々少のたんぽぽさんに「ここはこうするんだよ。」「次はこれをするよ。」と優しく教えてあげている姿が見られました。

自分たちで作り、出来上がった衣装に子どもたちは大喜び!衣装はそれぞれの個性がある素敵なものになりました。衣装を着てハロウィン会の日が来るのを待ちわびている様子でした。

ハロウィン会 写真その3

ハロウィン会当日はハロウィンがどんな日であるか、仮装するのはどうしてか、お菓子はなぜ配るのかのお話をしました。

ハロウィンは収穫を祝うお祭りで、日本のお月見会みたいだねというお話をしながら行事の由来についても理解を深めました。

ハロウィン会 写真その4

合言葉「トリックオアトリート」と元気いっぱいに言うと保護者の方々や近隣の企業の方から「ハッピーハロウィン」とお菓子を配って頂きました。子どもたちは少し恥ずかしそうに、でもとても楽しそうに各クラスを回っていきました。

ハロウィン会 写真その5

ハロウィン会 写真その6

ハロウィン会 写真その7

今年も近隣の会社の方々にご協力いただき、子どもたちにお菓子のプレゼントをしていただきました。子どもたちも大きな声で「ありがとうございます!」と挨拶をし、近隣の会社の方々との交流を深めました。

ハロウィン会 写真その8

ハロウィン会でまた楽しい思い出が増えましたね。

来年のハロウィンはどんなものに変身するのでしょうか楽しみですね。