最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > 餃子作り

餃子作り

2019/02/14

1月31日(木)今日はみんなで餃子を作りました。

中国語クラブの時間に、「中国のお正月は春節っていうよ。」「大みそかの日に餃子を食べるよ。」と中国人先生から教えてもらっていました。

 

さあ、身支度をして、手洗い、アルコール消毒も完了!餃子を包みましょう。

 

餃子、食べたことはあるけれど作るのは初めてという子ども達が多くいました。

皮も中身も柔らかく、ドキドキしながら、クラス毎に餃子を包んでいきました。

 

たんぽぽ組です。

先生がするのを見ていると簡単そう♪先生と一緒に包みました。

餃子作り 写真その1餃子作り 写真その2

 

すみれ組です。

中身を皮の真ん中に置いて、両手で押さえて「ぎゅーーーーーーーー。」

しっかり包もうとしたのに、中身が出てきてしまう「なんで????」

餃子作り 写真その3餃子作り 写真その4

 

ばら組です。

「これ、フォークを使うといいんだよ。」など、お家での作ったことを話しながら作る子どももいました。

餃子作り 写真その5餃子作り 写真その6

 

さくら組です。

手先が器用ですね♪ テキパキと餃子を包んでいきます。

餃子作り 写真その7餃子作り 写真その8

 

中国での餃子の包み方は、日本でするのとは少し違っていました。

そして、調理方法も日本とは違います。中国では、餃子は焼くのではなく茹でるのが主流です。

 

お昼ご飯の時間に、お弁当と一緒に餃子を頂きました。

餃子作り 写真その9餃子作り 写真その10

 

中国の文化を楽しんだ一日でした。