最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > 豆まき

豆まき

2019/02/20

2月1日金曜日、あおぞら幼稚園で豆まきが行われました。

ホールに集まり、まずは、先生から節分についてのお話を聞きました。

日頃から、お部屋で ♪まめまき 歌っているあおぞら幼稚園のお友だちは、先生からの「節分で豆をまくときに言う言葉って何かわかるかな?」という問いかけに、「鬼は~外 福は~内!!」と得意げに答えていました。また、先生のお話の中には、知らなかったこともたくさんありましたが、最後まで真剣に聞いていました。あおぞら幼稚園のお友だちの、「もっと知りたい!」という積極的な姿、とても素晴らしいですね!

豆まき 写真その1

 

お話が終わり、お部屋に戻ろうとしていると・・・なんとあおぞら幼稚園に鬼が!!

突然の鬼の登場に、子どもたちは大慌て!!あまりの怖さに泣いてしまう子や先生に抱きついて離れない子も・・・年長さんも思わず先生の後ろに隠れていました。

豆まき 写真その2

ここは、先生たちの出番です!子どもたちを守るために、福豆で鬼を追い払います。

勇気ある先生たちのおかげで、鬼は逃げていきました。でも・・・

 

まだ鬼はあおぞら幼稚園のどこかに隠れているだけのようです。

子どもたちはお部屋に戻って、自分で作った豆入れに福豆を入れてもらい、鬼がいつ来てもいいようにスタンバイ!

すると、少しずつ近づいてくる鬼の足音が・・・

子どもたちは、鬼がお部屋に入ってきた途端、大きな声で「鬼は~外 福は~内」と言いながら福豆を鬼に向かって投げていました。怖くて泣いている子も、先生にくっつきながら、必死に豆をまいていました。

勇気あるあおぞら幼稚園のお友だちのおかげで、鬼は改心したよう・・・

最後は仲直りして、一緒に記念撮影をしました。

豆まき 写真その3

 

子どもたちにとって、ちょっぴり怖かった豆まき。

でも、最後は、鬼のお友だちができて嬉しそうでした。