最新情報 写真

ホーム > 最新情報 > お仕事探検

お仕事探検

2019/12/21

勤労感謝の日、普段何気なく生活をしているうえで沢山の人たちがいます。

自分たちが食べている野菜、果物は農家の人たちが一生懸命作ってくれているものだったり、その野菜、果物を買うために一生懸命働いてくれているお父さんやがいたり、美味しいご飯を作ってくれているお母さん、美味しい給食を作ってくれている人たちもいます。そんな働いているみんなにありがとうを伝える日、それが勤労感謝の日です。

あおぞら幼児園でもお仕事探検ということで色々な体験をしながら素敵な勤労感謝の日を過ごしました。

年長さくら組と年中ばら組では幼稚園の敷地内を管理してくださっている会社に行きました。行事の度にプレゼントを贈って下さったり、10月のハロウィンでは幼稚園のハロウィン会を盛り上げるため敷地内の会社に声をかけてくれ、お菓子を配っていただいたりと子ども達にもなじみのあるところですが行ってみるのは初めての子どもたちはドキドキです。

お仕事探検 写真その1

 

年少すみれ組は同じく敷地内にあるドライブインシアターの場所にあるゴーカートのサーキットを案内してもらい、幼稚園の近くにはこんな場所や働いている人たちがたくさんいることを知ることが出来ました。

お仕事探検 写真その2

 

年々少たんぽぽ組は幼稚園の園庭のそばにある事務所を見に行き、いろんな機械、パソコンが並んでいる様子を見て真剣な顔でした。

お仕事探検 写真その3

 

各クラス準備したプレゼントや日頃の感謝、体験をさせていただいたことへのありがとうを伝える事ができ、子どもたちのお仕事探検大成功です!